小田原港新1号防波堤灯台 神奈川県小田原市 小田原名物の提灯を模した赤白のちょうちんペアー灯台

住所:神奈川県小田原市早川1-10-1
参観時間:内部見学はできない
料金:なし
休み:なし
駐車場:あり(早川漁港に無料駐車場)
問合:
アクセス:JR東海道線早川駅下車、徒歩5分
マイカー:東名高速道路厚木、小田原厚木道路を経て小田原西IC下車、国道135方面へ進み突端が港入口となる。
2421.1 デザイン灯台
塗色・構造:赤色提灯円塔形
レンズ:
灯質:単閃赤光(毎4秒に1閃光) Fl R 4s
光度:30カンデラ
光達距離:3.0海里( km)
明弧: 度から 度
高さ :地上~灯塔頂部7.2m
   :平均水面上~灯火13m
       :地上~灯火
点灯年月:平成10年2月25日
「荒久の灯台」からここまで車で15分程であろうか。前回訪塔したときにには早川漁港側から眺めるものの、今一つ近くに寄れず残念な思いをしたのを覚えている。前回と同様撮影スポットを探していると早川沿いに海岸への抜け道がある。工事をしていて通行禁止になっていたが、整備の方に撮影だけなので通らしてもらえないかとお願いしたところ、許可していただき海岸まで降りることができた。
目の前に赤提灯こと「小田原港新1号防波堤灯台」がそびえていた。そしてその先にも白提灯の「小田原港2号防波堤灯台」が鎮座している。迫力満点である。
反対側には先ほど寄った「荒久の灯台」が見える。
この灯台は海保・三管区内にある9つのデザイン灯台川奈埼灯台湘南港灯台岡田港防波堤灯台野伏港ふ頭灯台門脇埼灯台葉山港A防波堤灯台大磯港西防波堤灯台小田原港新1号防波堤灯台小田原港2号防波堤灯台)のうち、全国に類のない左右の防波堤で赤白ペアになっていて、「提灯灯台」の愛称で親しまれている。(参照:小田原港2号防波堤灯台)
この灯台は突堤手前で危険にて根元に立つことができなかった。しかし比較的近いため網の合間から銘板は確認することができた。
白のちょうちん灯台に比べ、少し雑な気もしないではないが、ペアー灯台であることより致し方ないような気がする。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です