戸田灯台 静岡県沼津市 富士山をバックに灯台と一緒に撮影できる白亜の円柱形灯台

住所:静岡県沼津市戸田2710
参観時間:内部見学はできない
料金:なし
休み:なし
駐車場:あり(御浜岬公園内:夏以外は無料)350台
問合:055-934-4795(沼津市緑地公園課)
アクセス:
沼津より国道17号線の海岸沿いを西に向かい、戸田港・戸田漁港を経由し、「御浜口」入口より「御浜岬公園」内の奥へ進む。灯台正面に大きな駐車場がある。
2458
塗色・構造:白色円塔型
レンズ:300mm LED
灯質:等明暗白光(明3秒暗3秒)Iso W 6s
光度:5600カンデラ
光達距離:12.5海里( km)
明弧:全度
高さ :地上~灯塔頂部11m
   :平均水面上~灯火17m
     :地上~灯火 m
点灯年月:昭和27年2月28日
戸田(へだ)灯台は伊豆半島北西部のきれいな砂浜と松林に囲まれた御浜岬公園先の西岸にあり、海水浴場もある。
この灯台は、富士山をバックに灯台と一緒に撮影できるスポットということもあり、以前から是非行ってみたい灯台だった。別名「御浜灯台」・「御浜岬灯台」とも呼ばれる。
国道より良く整備された公園内の海岸沿いは石垣で囲われ、道幅も広く気分爽快であった。
本日、下田より各漁港にある灯台を巡って来たのだが、駐車場や極端に狭い道幅に悩まされただけに嬉しい限りである。
しかし、この日は今にも降りそうなどんよりした天気。目を凝らしてみても厚い雲に阻まれ富士山の姿を拝むことはできなかった。残念至極である。
灯台は、小型のLEDの沿岸灯台。この松林と実にマッチしている。
次回は是非、晴れに来て富士山をバックに灯台をおさめる写真を撮りたいものである。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です